そこへおねえちゃんが帰ってきて・・

だけど、しばらくして少し落ち着きを取り戻すと 又、口を開きます。

興奮して話出したら止まらないビビ子さんに、

ドバトさんは

弱っているものの身としては・・
        ↓

だけど 気配はどこにもありません。

ひとしきり話を聞いたドバトさんが

またまた何気なく言いかけたその時です。

← 悪気はないのですが疲れているとつい棘のある言葉が・・

ポストを開けると
親友から華々しい知らせのハガキが届いていて

そのまま引き返そうとしたら
       友達に出会っちゃって・・

前回からの続き

それは、今度は誰の耳にもはっきりと聞こえました。

そのとたんビビ子さんは抑えていたものがこらえきれず、

嗚咽をあげてしゃがみ込んでしまいました。

彼女はすくっと立ち上がります。

今日久しぶりに稽古場に顔を出したの
そしたら・・すでに舞台の配役は決まっていてね、あたしの出番はどこにもなかった・・

  ほんとは・・主役まではいかなくたって、けっこういいところまでいけそうだったのよ

「そんな矢先、おとうちゃんが倒れたの。

幸い発見が早かったから命に別状はなかったけれど
なにより本人(本鳥)が気弱になっちゃってね・・

まともに歩くこともままならない中、退院を強いられてしまったの・・」

そして、静かに羽を広げます。

←最初のページに ←前のページに  次のページに→









さらに・・・

複雑な気持ちを抱いたまま玄関の扉を開けると・・・

               ↑
病院側としては仕方がないことなのかもしれませんが・・

カメオさんは、残念ながらスカウトマンではありませんが、この出会いが皆にとって大きな展開になっていくのです。

「はじめまして。わたくし 亀野カメオと申します」

踊って 舞います。

       飛び跳ねます。

 なんて心地が良いのでしょう・・

あとは自然に体が動きます。

幸せそうな彼女にろくに挨拶もせずに家に向かったわ

← つい感情的に

「あー あたしは今こんなにも 踊ることが好きなんだわ!!
  こうして生きている限り まだまだチャンスはあるじゃない!」

落ち込んでいる時はちょっとしたことでも
敏感になり傷ついてしまうのです      →

気の合う仲間もでき、来年の舞台に向けても張り切っていたわ。 でも・・・

ビビ子さんの声が急に小さくなります。

・・で、おとうちゃんのお世話をしながら、たまたま見つけた
スクールに通いだしたら夢中になっちゃって・・・

    飽きっぽいあたしにしたら、初めてのことだったのよ。

ひらめさんとは、まだ面識もないビビ子さんでしたが

先ほどまでつっかえていたものが、不思議とすっと抜ける

感覚を覚えるのでした。

ビビ子さんにいきなりスイッチが入りました。

← 几帳面なガーコさんは、いくら疲れていても
   きちんとお掃除をしないと気がすまないのです。

←ガーコさん

「さすがにおねえちゃん(ガーコさん)ひとりに任せておけず
     思い切って荷物を引き上げて戻ってきたわ

ドバトさんのその一言で

さらに気持ちがほぐれたビビ子さんは

       ポツリポツリと話だします。

ちょうどその時、通りがかったタクシーの窓から それを目にとめた者がおりました。

月も星も出ていない深夜の空の下・・ それも路上の片隅でありましたが
         それは本当に本当に美しい姿でありました。

・・・ そんなわけで ビビ子さんは(以前に姉から聞いていた)ちくわさんのお店にフラリとやってきたのでした。